大人なんだから

大人になったと初めて実感したのはいつですか (もしあれば) ?

何も考えず家業の布団屋になりました。そして一人もんです。なかなか大人になった感じがわかりませんでした。

弟の子供の姪と甥との交わりでだんだんそんな感覚を感じるようになりました。決定的だったのは姪(3歳か4歳くらい)と映画に行った帰り姪のリクエストでバスに乗りました。滅多に乗らないバスに戸惑って時大きな声で「大人なんだからしっかりして」と姪に言われました。バスの中は笑いに包まれました。

私の大人になったと実感した瞬間でした。この後姪は何かあると「大人なんだから」と言うようになりました。そんな時甥は「仕方ないよね」なんて庇ってくれました。しっかりした大人にはなれなかったようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

車椅子の座布団

次の記事

グリマー·ツインズ