古沢憲司さん、阪神タイガースの51番

先週末に訃報を知りました。私が一番好きな投手でした。独特のフォームが大好きで良く真似をしました。スリークオーターなんですが腰を少し落とすような感じなんです。亡くなった後親友の江本孟紀さんのYouTubeを見たら肘の上げ方がメジャーの投手のようだったと言っていました。

私が古沢さんを好きだったのは投げ方も好きだったのですが、マウンドでの振る舞いが抜群に格好良かったのです。打たれても堂々としていました。ピンチの時にコーチが来ると手て来ないでいいといったポーズをしたりもしました。コーチがマウンドに来たら後ろを向いてしまいます。交代してベンチに下がる時はグローブを叩きつけたことも記憶にあります。子供の私には本当に格好良く見えました。

とても指導者には向かないと思ってたのですがとんでもありません。広島と阪神でコーチもやりました。広島では上の新聞に書いてた通りドミニカでの指導を長くやっていたそうです。

今年は阪神がしばらくぶりに優勝が見えてます、もうちょっとだけ見ていた欲しかったです。

阪神の51番は現在中野選手が付けてます。阪神で古沢さんの背番号ということで長らく投手が付けていた記憶があります。イチロー選手以降は期待の打者が付ける背番号になりましたが阪神ではやっぱり投手が付けて欲しい、そんな気持ちになりました。

江本さんは古沢さんのスライダーは凄かったと言ってましたが、納得できました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

花のピュンピュン丸