布団のお手入れの仕方

少し前に「布団の干し方」の動画ある記事を書きました。今回はお手入れ、気をつけて欲しい事を書きます。もちろん私が思う事で正解というわけではないかもしれません。

布団を作るときは当たり前ですが素手で作ります。最近マスクをしますが、少し前まではしません。打ち直しを頼まれる布団、古い布団。中に入ってる綿はほとんど匂いがありません、二つ以外。その二つはネコちゃんのマーキングと保存状態が悪くカビが発生してる布団です。それ以外はオネショ(多少はあります)も汗もそんなに匂いはしません。

それが最近、数年前からもう一つ増えました。それは消臭剤をかけた布団です。これはかなり綿に残ります。そして手にもすぐ匂いが付きます。回りに匂いが移るので打ち直しをする製綿機にも匂いが付きます。そんな理由であまり匂いが強い場合は打ち直しを断る、そんな事もあるんです。

先程書いたように綿に匂いがつく事はありません。布団を干せば大体は大丈夫です。消臭剤は最後の手段くらいに考えて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です