座布団を考える。

座布団、みなさんのお家にあるでしょうか?手作り布団を作る方もかなり減ってきてますが、座布団の状況はもっと深刻です。本当に頼まれる事が少ないです。

考えられる一番の原因は畳の部屋が減った事だと思われます。また安いクッション等が座布団の代わりになってるようです。

座布団とクッションは似てますが全然違うものです。クッションは生地の中に詰め物を入れます。座布団は生地に合わせて形を作り何段に重ねてつくります。中心からなだらかな丸みがあり、そのため座りやすいのです。もちろんクッション代わりにもなるので是非残していきたいと思っています。

画像の座布団は館林木綿で作りました。つくば市にある「はんてん屋」さんから頼まれました。座布団の生地ではありませんがこのような木綿生地は新しい感覚の座布団ような感じです。色々な生地て座布団をどうか布団屋に頼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

雨にぬれても

次の記事

ライフワーク