ベートーヴェンをぶっ飛ばせ(ロール·オーバー·ベートーヴェン)

先週届いてから何度も聞いているビートルズの赤盤と青盤。かっての赤盤にはジョージのヴォーカルの曲はありませんでした。(選曲はジョージ·ハリスンらしい)今回のは2曲、ジョンと歌ってるのもありました。ジョージファンの私にはそれだけでも嬉しい。

ビートルズを知ったときまだレコードはそんなに買えませんでした。雑誌や本でレコード情報や歌の事を知りました。そんな中で一番インパクトがあった歌、「ベートーヴェンをぶっ飛ばせ」でした。音楽室に肖像画か飾ってあったベートーヴェン、それをぶっ飛ばせ。凄い爽快感でした。どんな歌なんだろう、でもなかなか聞けませんでした。アルバム「ロックン·ロール·ミュージック」でやっと聞けました。

思ったより激しい感じはなかったです。でもイントロから始まるロックンロール、チャック·ペリー·スタイルの初体験でした。

ジョージの最初で最後の日本公演のラストの歌のもこの歌でした。「ベートーヴェンをぶっ飛ばせ」のタイトルはいつの間にかなくなったようです、「ロール·オーバー·ベートーヴェン」。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

キースが80歳😅