ネコちゃんの歌、ストレイ·キャット·ブルース(ローリング·ストーンズ)

ローリング·ストーンズの新作が話題になっています。またライブもあるでしょう。まさか私が60歳を超えてもストーンズの新作を聞けるなんて夢にも思いませんでした。新しいアルバムを早く買わないと。

ストーンズは少し前にライブでやらない歌を何曲か発表しました。差別的にも取れる歌です。

先週はワンちゃんの歌、今週はネコちゃんの歌。そこでローリング·ストーンズの「ストレイ·キャット·ブルース」です。ここでのネコちゃんは幼い女の子を歌ってます。多分この歌も歌えないんではないかと思います。なかなか酷い内容です。

歌詞は挑発的ですがライブでのいわゆる「ライブ映え」の曲になりました。1968件に発表されたアルバム「ベガーズ·バンケット」に収録されてました。ある意味迷いからの復活アルバム、これ以降ライブの主役なる歌ばかりでした。その中でも「ストレイ·キャット·ブルース」は一番だったのではと思います。

スタジオ盤ではギターソロはキース·リチャーズですが1971年のライブではミック·テイラーです。ミック·テイラーの見せ場になってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

涙の夜、9月14日

次の記事

久しぶりの座布団一組