お蚕様(ニョロニョロ系が苦手な方は下の写真はパスでお願いします。)

つくば市で活動を続けていた「わた部」。綿を畑で育てて、収穫した綿で作品を作る。そんな事をやってきました。

綿入れちゃんちゃんこ、綿入れはんてん、腰座布団、藍染め等。コロナ禍で活動が制限されていました。そんな中でも数名が今度は蚕を育て始めました。数年前からやっていたのですがかなら凄くなってきました。日曜日に見に行ったら上の写真のように繭玉がいっぱい。

もうそろそろ繭を作り始めそうな感じです。(そう言ってました)。私はニョロニョロ系が苦手です。色んな活動をお手伝いしてきましたがこれは駄目です。

今年は7000頭から8000頭を育てたようです。ここから「角真綿」にするそうです。そこから色々作る事になるんでしょう。また動きがあったら報告します。

お蚕様(ニョロニョロ系が苦手な方は下の写真はパスでお願いします。)” に対して1件のコメントがあります。

  1. joyoliving より:

    はい、みなさんはカワイイと言っています。私は見るだけなら大丈夫です、まだ触ってません。けっこうやってた方は多かったようです。コメント、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

“Johnny B Goode “ビートルズ

次の記事

YouTubeです。