“Johnny B Goode “ビートルズ

先週の「ロックン·ロール·ミュージック」に続いてチャック·ベリーかオリジナルの「ジョニー·B·グッド」です。とんでもないスタンダードです。ビートルズは正式盤では発表してません。「BBCLIVE」で聞けました。

ビートルズの「ジョニー·B·グッド」を初めて聞いたときに思った事はビートルズは本当にライブ·バンドだったんだって事でした。多分とんでもないないくらい演奏してきたんでしょう、オリジナルのように熟れた感じで歌っています。

ビートルズ同年代のバンドで一番ライブ経験が豊富でした、ハンブルクでは毎晩8時間演奏。この歌も何度も何度もやったことでしょう。

この歌はビートルズより前にチャック·ベリー、もしかすると映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」だったかもしれません。素敵なエピソードでした。

ソングライターという本の中でチャック·ベリーは作詞は適当に若い人が好きそうなのは繋げただけといってました。それでもチャック·ベリーの歌の世界は魅力的です。とんでもない数の若者がジョニー·B·グッドになろうとしたのです。

もちろんビートルズもです。ライブバンドのビートルズはとてつもなく素敵です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です