良い布団(私の場合)

10年くらい前だと思います。東京のデパートに行きました。デパート名は覚えてませが高そうな感じでした。 呉服屋さん(多分)の棚に小さい座布団が見えました。近くに行って見てみると座布団生地が「大島紬」でした。私の店の10倍近い値段。 ただ棚に立掛けてあったせいか少しゆがんでました。軽く触ってみたら、笑ってしまいました。

笑ってしまった理由は生地以外は酷かったからです。中に入ってる綿は化繊綿、仕立ても酷い感じでした。これが高級座布団。

呉服屋さんではもちろん生地がメインです。だからこれでいいのでしょう。でも布団屋の布団を作る私にとっては最悪の座布団です。

私にとって良い布団とはまず綿です。良い綿で作ると普通に良い布団が出来ます。良い綿とは別に綿花100%の綿だけの事ではありません。化繊が20%未満くらいなら問題ありません。 次は仕立てです。手作りの仕立てがやはりいいと思います。真ん中を厚くして自然な丸みの布団は美しいと思います。

生地は最後です。布団生地なら大抵良い布団になります。

見ただけてはなかなかわかりませんが中高になってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

お客様のアドバイス

次の記事

1962年生まれ。