またまたリサイクル推進協議会の講習会

先週の土曜日、リサイクル推進協議会主催の講習会がありました。2月が円座3月が長椅子座布団、4月の今回は小座布団でした。

写真は今回のではなく数年前のです。小座布団は私も最初に勉強しました、基本なんです。しかし色々作ってみると一番難しいのも座布団です。コロナ禍で募集人数が7人になったせいか講習会に来るのはハードルが高いようです。でも今現在3人で教えているので丁度いい感じでした。

リサイクル推進協議会の代表は現在は澤田君です。この会を立ち上げた澤田先生の息子さんです。この澤田君、とんでもなく説明するのが上手いんです。学校の先生かと思うくらい黒板を使い布団の打ち直しがいかにSDGsか聞いていていつも私は勉強になってます。 

指導のメイン講師は倉林さんと方です。女性ですが、澤田先生が元気な頃から倉林さんはメインでした。澤田先生の本当の愛弟子という感じです。倉林さんは「和風総本家」等のテレビにも出演してたこともある澤田先生の次の私にとってはレジェンドになりつつあります。(写真に写ってるのが倉林さんです。)

そしてもう一人は私です。2人が凄いんで私はお手伝いです。澤田先生の息子さんと愛弟子、私は多分一番怒られた弟子です。本当に亡くなる直前まで指導をしてもらいました。一番怒られた生徒、弟子。これは私の数少ない自慢です。

講習会は次は9月です。凄い講師が2人と駄目な私でやってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です