“the beatles – roll over beethoven. “

私がビートルズを知った時、やっと買った1枚のレコードを繰り返し繰り返し聞いていました。中学生にはなかなかレコードは買えません、次は何を買おうか、真剣に考えてました。そんな中で一番魅力的に見えた歌は「ロール・オーバー・ベートーヴェン」、「ベートーヴェンをぶっ飛ばせ」なんて放題もあったような気もします。

音楽室に飾ってあるクラシックの肖像画の中でも一番有名なベートーヴェン。それを「ぶっ飛ばせ」は最高に素敵に感じました。まさにロックンロールです。

やっと買った、「セカンド・アルバム」。オープニングの歌が「ロール・オーバー・ベートーヴェン」。解説を読んたらビートルズが作った歌ではない、チャック・ベリーが作った歌とありました。ギターソロから始まる歌は格好良すぎました。ヴォーカルはジョージ・ハリスン。私がビートルズの中で一番好きなのはジョージでした、この歌の出合いが大きいような気がします。

1964年、アメリカでの初のライブ。そのオープニングが「ロール・オーバー・ベートーヴェン」でした。ジョージがオープニングを歌う、珍しくというよりもうないと思います。当時はイギリスのバンド、歌手はアメリカで成功出来ないと言われてました。そこに切り込んていくビートルズ。ジョージのギターソロから始まったようです。

“the beatles – roll over beethoven. “” に対して3件のコメントがあります。

  1. 橋本直人 より:

    ご無沙汰しています
    ビートルズに踏み込んじゃいますか・・・
    マニアックなところだと”マイ ボニー”とか
    BACK TO THE USSRなど
    また音楽の話したいです

    1. joyoliving より:

      ご無沙汰です。なかなか新しいのは書けませんね。少し前に書いたクイーンの記事では45年ぶりに同級生に会えたり、面白いです。最近YouTube
      ではまってのがあります。
      ほぼ毎日更新されてファン目線でいながらマニアック。昨日はジョージとスティビー・ニックスとの関係の話しでした。ビックリでした。下のはジョージのギター、おやすみカントリー・ジェントルマンの話しです。4人の中でジョージ好きみたいので余計に楽しく見てます。色々お話ししたいのでどこかてお茶しましょう。

      https://youtu.be/Rt3oBYnBRh8

      1. 橋本直人 より:

        ビートルスのROLL OVER BEETHOVENを聴いたら
        チャックベリー先生のを聞きたくなって
        あの頃のロックって面白いですよね
        最近の曲も聞かなくちゃと思っているのですが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

220cmの布団

次の記事

遠州木綿の座布団