220cmの布団

前の記事で載せましたが熊本県へ送る布団です。サイズは220cmです。私が布団屋になって約40年。普通サイズは200cmロングサイズは210cmそれ以上は220cm,もちろんカバーもありました。

それが最近220cmの布団カバーはありません、私の取引先の問屋さんには。量販店にも210cmと215cmしかありません40年前より小さいサイズしかない、ありえませんよね。でも現実はそうです。まだ220cmのカバーを扱ってるところもあると思いますが、そこは貴重てす。

布団のサイズは身長+35cmから40cmと言われてます。私は生地の裁断から作るのでどんなに長くても出来ます。シーツならかなり使えると思います。

今回の布団は問屋さんがオーダーで作ってくれました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

熊本県へ、私の布団