ふとんリサイクル推進協議会

先週の土曜日に江東区のえこっくる江東で親子での円座作りの講習会に行ってきました。主催は「ふとんリサイクル推進協議会」です。ホームページを見たら設立は1999年とありました。私の恩師、澤田清子先生が中心となって作られました。 粗大ごみの一番は布団、でも布団はゴミではないと知ってもらいと言うことです。

私は13,4年前からの参加です。澤田先生がやってる講習会と知り会いにいったらそこからお手伝いするようになりました。木場公園で綿の畑を作ったり江東区のイベント等へ参加したりしています。でもメインはえこっくる江東での講習会です。小座布団 長座布団 円座等を作ってます。澤田先生が亡くなってからは息子さんが後をついで代表になってくれました。指導のメインは倉林さんという女性の技能士です。二人とも素晴らしい技術の持ち主です、そして言葉で教えられます。 私は二人の合間でお笑い係です。普通に話しても出てくる茨城訛、けっこう笑ってくれてます。

来月の12日には長座布団の講習会があります。素晴らしい技術がみたい方、茨城訛が聞きたい方は是非来て下さい。詳しくは「えこっくる江東」で聞いて下さい。

https://www.ecofuton.com/re/

コピーして開いて下さい。

かなり古いですがホームページです。

最初で最後の澤田先生と二人で撮った写真です。木場公園で綿の畑の準備をしたあとに先生が一緒に撮ろうと言ってくれました。この数ヶ月後に亡くなってしまいました。先生が教えてくれた「わた枕」、ここ数年の売れ行きみたらビックリするだろうなぁー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です