布団作り初め

昨日やっと布団を作りました。他のお店の仕事でした。私の店は年内に全部仕上がったので先週からまた打ち直しを頼まれてますが作るのは今週末。

ほぼ3週間ぶりの布団作り。間が空くと少し不安になる事があります。それは綴じ(とじ)という工程です。布団を生地に入れ口空きを縫い合わせ後の最後の工程です。綴じ糸を針に付け布団の上から下まで通し、今度は下から上にあげて結びます。これが綴じです。下から上に上げる時下の糸が曲がらないようにするのですが、間がを空けると真っすぐにいかなく時が多々あります。まあ、最近は少なくなりましたが。

見にくいですが布団の裏です。真っすぐになってました。

上て結んだ状態です。綴じは綿と生地がずれないためにやります。ただ見た目も綺麗になるように結びます。実用的でもあり見た目も美しく、日本の物作りらしいなぁーといつも思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です