ちゃんちゃんこの綿入れ

先日ちゃんちゃんこの綿入れを見せてもらいました。綿入れ半纏や綿入れちゃんちゃんこは綿を使ってるんで布団屋に頼む方がいますが、私は出来ません。

つくば市には綿入れはんてんを教えてくれる、「はんてん屋」さんがあります。私もそこで何度か教わりましたが諦めました。

数年前から「はんてん屋」さんを中心「わた部」と活動をやってます。畑で綿を育て収穫した綿で作品を作る、そんな活動てす。「綿入れちゃんちゃんこ」「綿入れはんてん」「腰布団」「藍染の手ぬぐい」等毎年一つの課題をやっていました。私はお手伝いをしてただけですが参加してた方々の熱心さにはいつもビックリ。 コロナ禍で今年は参加者のそれぞれ家で綿を栽培し、収穫して集めて綿に。そしてそれぞれの作品を作る、そんな活動でした。綿の出来は本当に素晴らしい出来でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

投稿100本目

次の記事

The Beatles – Let It Be