すてきなダンス

先週フジテレビの二日にわたった番組が話題になりました。笑いと歌というような宣伝してました。私はあまり見ませんでした。野球やパラリンピックの合間に見ると芸人さんたちの話しの場面ばかりでじっくり見てないと面白いわけがありません。

私の子供の頃のテレビは歌とバライティが一緒でした。シャボン玉ホリデー (植木さんしか覚えてません) 全員集合 ヤンヤン歌うスタジオ コント55号の番組。コントの後に歌手が出て来る。子供は歌になるとつまらなくなる。そんな感じでした。芸人さんは歌手やタレントさん達のお手伝いをしてるような感じでした。

少し大きくなって洋楽を聞くようになると「エドサリバンショー」とかを知りました。初期日本のテレビはこんな番組を参考にしてたんだなって知りました。

どこの国でもテレビは厳しいんだろうなって思います。私もテレビを見るよりYouTubeを見てるほうが多いです。

ビートルズの映画の中から「すてきなダンス」です。ダンスの後にビートルズが演奏する。そのリハーサルの模様なんでしょう。歌とダンスと笑い、そんな原点の番組を作るのと面白いではないかと思います。

「すてきなダンス」は大好きな歌です。けっこうポップな歌ですがジョン·レノンのリズムギターがロックンロールにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

糸がなくなったら