山口百恵 ひと夏の経験 第5回日本歌謡大賞 放送音楽賞

夏の歌を考えてたらなかなか出てこない。ロックンロールと夏はありそうでない、私の好きな世界には。

そんな中浮かんだのが山口百恵さんの「ひと夏の経験」でした。動画を見たら1974年、私は12歳でした。この歌は凄い話題になってたようです。なんとなくそんな雰囲気は私もわかっていましたが私にとっては百恵さん、百恵ちゃんはアイドルでした。

なんとなく控えめな仕草と控えめな笑顔が魅力で私は大好きになりました。この頃から百恵ちゃんのシングルレコードは新曲が出ると買ってました。

この後百恵ちゃんはアイドルを超える存在になっていきます。でもこの頃の謳い方も魅力的だと思います。未熟でも持てるものを出し切って歌ってる感じがします。

動画は歌謡大賞です。レコード大賞と並んで小学校では大きな話題になってました。テレビの全盛期だったのかもしれません。テレビが今のようになるなんて思いもしない小学校6年生の頃の百恵ちゃんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です