ママの布団も作りました。

日曜日に埼玉県に届けるベビー布団です。母の友達のお嬢さんのお子さんが生まれるので頼まれました。母を乗せて届けます。 

お嬢さんが生まれるときも私が布団を作りました。その頃は(今ももちろん多いですが)可愛い柄の布団でした。30年程たった今回はオーガニック生地です。

私の店ではベビー布団はおもにおばあちゃまから頼まれる事が多いです。元々お客様がほどんどなので要望とかも気楽に話してくれます。そこでわかった事は掛け布団、厚すぎる。重すぎるでした。赤ちゃんは体温が高いので真冬以外は布団はいらないようです。

そこで考えたのが薄めの布団です。通常は1,2キロから1,5キロだった布団の綿を0,4キロにしてみました。はんてん綿(約190グラム)を使って作ります。大変薄いので綴じ(生地と綿を糸で止める)が普通の3倍くらいしています。

認知症の母には届けることは言ってません。テンションがあがると困るので。楽しい配達になりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

またまた「わた枕」

次の記事

サッポロ一番