“Janis Joplin “Summertime” (Live -1969)”

先週オペラの発表会を見に行ってきました。知り合いの方に誘われました。オペラは見たことがなかったので一度見たいと思っていたのでワクワク。

発表会ということで一曲が短くて心配していた退屈はありませんでした。最初は日本の歌、次に外国の歌。休憩を挟んていよいよオペラの曲。知ってる歌はないともちろん思ってました。

「サマータイム」、ジャニス·ジョプリンの「サマータイム」か?もちろん雰囲気は違いましたが同じ歌でした。スタンダードの歌だとは知ってました。ジャズのスタンダードだと思ってましたが原曲はオペラだったようです。パンフレットに書いてありました。

なんかこちらのほうが馴染みがありますがオペラのほうも素敵でした。私がロックを知った時はジャニスはもう亡くなってました。ただロック雑誌等で伝説的な歌手だと知りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

羽毛布団のリフォーム

次の記事

2018年からの私