“月光仮面 (ザ モップス)”

先週ザ・モップスの「たどり着いたらいつも雨降り」を書きました。 ザ・モップスと言えば私の世代(1962年生まれ)ではなんと言っても「月光仮面」です。しっかり聞いた事はなかったように思いますが面白い歌だった、それは覚えてました。

とんでもない人気だったテレビは私の生れる前でした。この歌がなければ知る事はなかったかもしれません。この後にアニメにもなりましたがこのモップスの歌の影響もあったのかも知れません。

私の父はドラマで鈴木ヒロミツさんを見ると昔「月光仮面」の歌を歌ってた言ってました。YouTubeで聞いてみたらヴォーカルはギターの星勝さんでした。ヒロミツさんはセリフみたいな事をやってます。面白い歌、コミックソングだと思ってましたがしっかりブルースでした。

私はローリングストーンズでブルースを知ったと思ってましたが違ってました。私のブルース体験はザ・モップスの「月光仮面」でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

腰痛と布団

次の記事

アズキバターパン?