The Rolling Stones – Jigsaw Puzzle

先週NHKのチコちゃんで「ジグソーパズル」の事をやってました。私は多分ドンピシャの世代だったんで知ってる事もありました。日本で爆発的に売れた理由、なんとなくわかってました。「ジグソーパズル」イコール名画、そんな感じがあったからです。

私は子供の頃「パズル」が大好きでした。色々なキャラクターのを買ってもらい飽きずに何度も何度もやってました。

そして「ジグソーパズル」、一度もやった事はありません。子供の頃の「パズル」と比べて余りにハードルが高く見えました。少しだけやって見ようかなった思った事もありまさした。ローリングストーンズの名曲「ジグソーパズル」を聞いた時です。

傑作アルバム「ベガーズ・バンケット」のA面のラストの歌です。1968年当時の混沌した世の中をジグソーパズルをやりながら見つめてる、土砂降りの前に。そんな内容です。キース・リチャーズのスライドギターがチャーミングです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

さあ、なんでしょう?

次の記事

綿の掛け布団