夜着(よぎ)

火曜日に40年ぶりに夜着を作るところを見学させてもらいました。夜着はこのへんでは(かいまき)と言ってました。

何故40年ぶりかと言うと、私が布団作りを教わった学校の卒業課題だったからです。今はなくなりましたが東京蒲団学院と本当に布団の専門学校だったんです。

非常に厳しい学校で男は全員坊主頭、今から思えばホコリになるこで当たり前かなと思いますが当時は嫌でした。

その厳しい中でもっともトラウマのようになってるのが夜着の制作でした。普通の布団とは全然ちがい、私は卒業出来なくてもいいって本気で思ってました。学友達の助けをかりなんとか仕上がりましたが思いだしたくない記憶です。

私だけではなく布団屋さんで夜着を作れる方は非常に少なくです。つくば市にある「はんてん屋」さんが頼んだ物でしたが誘われたので一緒に見せてもらいました。

詳しくははんてん屋さんのFacebookに書いてあります。今でも作った自分が信じられません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です