涙あふれて マリアンヌ・フェイスフル

先々週のローリング・ストーンズの「涙あふれて」ですが、元々はマリアンヌ・フェイスフルがオリジナルです。ストーンズはセルフカバーになります。

マリアンヌ・フェイスフルはミック・ジャガーの恋人として有名ですがこの歌のリリース時はマリアンヌ・フェイスフルはまだ他の人と結婚してました。ミック・ジャガーが口説き落としたと言われてます。とにかく品がありり可憐で美しかったのです。60年代後半にはストーンズの影響で薬とアルコールでボロボロになりミックとは別れました。

その後はマリアンヌ・フェイスフルは立ち直り女優として活躍しました。ルパン三世の峰不二子はアラン・ドロンの映画でのマリアンヌ・フェイスフルをモデルにしたのは有名な話しです。それくらい魅力的な女性だったんですね。

80年代に歌手としても復帰しました。昔の可憐なイメージはなく修羅場を経験した迫力のある歌声に圧倒されました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

4月分の枕、完了