“Elvis Costello Brilliant Mistake”

今週書いたブログで影響を受けた3冊。そこでも書いたのですが20代前半で呼んだのが2冊。もう1冊も30代前半。今年で61歳になる私。考え方が変わってないのかも。自分では十分にジジィになってると思ってました。

ブログに載せたエルビス·コステロ。思いだした歌がありました。「ブリリアント·ミステイク」、アルバム「キング·オブ·アメリカ」の一曲目の歌です。ライナーノーツに「昔の宝物が今では厄介ものだ」とのフレーズがあったと書いてありました。当時私は24歳、10代後半に買った革ジャンやモッズコートがそろそろ着にくい感じになってました。宝物が革ジャンとモッズコートとはオーバーですがなんとなく着れなくなり捨てるのも勿体ない、そんなときが来るのかなっと思い歌を聞いてました。

全体の意味はわかりませんがアメリカを皮肉ってる歌だと思います。数年前にモッズコートをまた買ってしまいました。革ジャンもまた欲しくなってます。腹がもう少しヘコんだら買いたいです。どうやら40年前からあまり変わってないようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

座布団会議

次の記事

おふとんじいじ