“Tom Waits – Singapore” (シンガポール)

先週に続いてトム・ウェイツの歌です。「シンガポール」という歌です。アルバム、「レイン・ドッグ」のオープニングの歌です。私が買った初めてトムのアルバムでした。

トム・ウェイツの名前はブルース・スプリングスティーンのアルバムやロック雑誌「ロッキングオン」等で知ってました。スプリングスティーンのライブアルバムの最後の歌がトムのカバーだったのでこれは聞かなくてはと思ったのです。

「レイン・ドッグ」したのかは覚えてません。聞いてみたらビックリ。これまで聞いた事のない音とダミ声。

船旅でシンガポールに行くんだっと歌ってます。初めて聞いた時はディズニーランドの「カリブの海賊」の中の歌のように思えました。こんな感じの歌が延々と続きます。ただ歌詞は本当に素晴らしい歌詞ばかりでした。そしていつのまにかこの声がヤミツキになりました。

最後に買った理由を思い出しました。キース・リチャードが1曲参加してたからでした。

こんな動画もありました。カリブの海賊のイメージは正しかったようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

柄合わせ

次の記事

綿花100%