雨が続くんで “The Beatles – Rain”
梅雨が来たように雨が続いてます。雨だと布団の注文等はこないです。布団は天気の良いときにと思ってるようです、みなさん。私もそう思います。 雨の歌と言えばビートルズの「レイン」です。シングル「ペーパーバック・ライター」のB面に収録されてました。
この歌を書こうと思ったら思い出した事がありました。最近私が一番見てる?YouTubeがあります、ほぼ聞いているが正しいです。「Zappy Channl」です。ビートルズの事を海外の記事等を紹介してくれます。どちらかというとジョージ・ハリスンよりの記事が多くジョージファンの私にはたまりません。
数日前に見た「Zappy Channl」にビートルズのシングルA面とB面が違ってたらとありました。ビートルズのシングルはA面 B面、遜色ないのが珍しくありません。数曲紹介してました。
「レイン」も紹介されてました。これまでのビートルズの歌とは異質な感じがします。サイケデリック・ロックの幕開けでした。曲の終わり部分で歌を逆回転にしています、この歌はその部分ばかりが強調されます。気怠い感じのヴォーカルとギターリフ、かなりヘヴィです。
私はこの歌でレモネードを知りました。でもレモンスカッシュはありましたがレモネードはありません。大人になって海の近くのレストランにありました。頼んだら出てきたのは真夏の海にホットレモネード、回りの人は変な顔をしてましたが満足でした。
A面の「ペイパーバック・ライター」も載せておきます。来日公演てもやってました。もちろん素敵な歌ですが新しい幕開けのビートルズの歌にしては中途半端に私は感じます。
インパクトだけなら「レイン」が上だと思います。当時のビートルズならやっぱり1位取れたと思います。